SSブログ

祝!森 絵都 直木賞受賞 [日記]

ダークホース、思ってもいなかった作家が直木賞を受賞してびっくりしました。

だって・・・。
森 絵都といえば、児童書の作家だ・・って意識が強かったからです。

森氏の作品をそうたくさん読んだわけではありませんが、『DIVE!』はぢつは、一度このブログに感想を書きかけました。
飛び込みが題材のスポーツもの小説です。非常に面白かったです。
が、図書館で借りていたため返却期日が来てしまい、敢え無く断念した作品です。
(自分は、手元に本がないとブログ書けないもんで・・・)
先月の新刊で文庫化されていることを知り、すぐに購入しまいした。
いつか、感想を書こうと思っています。

娘には夏休みの課題図書に『カラフル』を推薦しようと思っていました。
天使から もう一度「生きなおす」権利をもらった(当たった?)少年の話です。
子供が読んだらどういう視点になるのか、非常に興味がありました。(実験台かよっ!)

一時期から児童書の作家に興味を持ち、読み漁りました。
なぜか私が図書館から借りる本は児童書ばかりですw
(そして、後で買いなおす確立も児童書のほうが高いです)
あさのあつこ もそうですが、児童書のほうがその作家の特徴がストレートに出ています。
・・・文章が熱いンですよねw
荻原規子 畠中恵 なんかも好きですね。

自分の中で、有名ではないけどお気に入りの作家。
それって、なんか自慢したいような、秘密にしたいような・・・。
ブログネタ向きではないんですが、『DIVE!(森絵都著)』と『しゃばけ(畠中恵著)』は、
「きっと、ぜんぜんカウンターあがらないんだせ、知らないもんな~みんな。でも自分はその「よさ」に気が付いてるぜ!」
みたいな、「悦入り作品」だったんですが・・・。

直木賞っすか。
はぁ~。
『西の善き魔女』がアニメ化されたときも、(やられた!)って思ったんですが、
それ以上ですね。
なんにせよ、お気に入りの作家が大きな賞を受賞するのはうれしいことです。
おめでとうございます。
ですね。

森氏の文芸書は、もちろん受賞作も読んだことがない森絵都ファンですが、なるべく早いこと、一度感想書かせていただきます。・・・たぶん。
↑また首絞めてるし。

蛇足:いつになったら・・・恩田氏は直木賞を受賞するんですかね?ww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。