SSブログ

オリンピックも終わりました [日記]

わくわくしながら見てたオリンピックですが、終わってしまいました。
とりあえず、明け方の試合(録画してるのに)朝起きてテレビつけた一発目のニュースで結果だけ流すのはヤメテくれぇ~。
そのまま、見ないで削除した番組の多かったこと・・・orz
オリンピック見てないヤン。自分。

リアルタイムで見たのは、スキージャンプとフィギアスケートだけ。
あぁ、モーグルの予選も見てたな。
コンバインドは、ひとつも見なかった。録画も見ずに消しちゃいました。
歳か・・・歳だな。

さて、オリンピックを見て私的感想です。
モーグルで惜しくもメダルを逃した上村愛子ちゃん。
本戦で見せた第2エアーのコーク720は凄かった。
モーグルはほんとに年に数えるほどしか見ないのですが、愛子ちゃんは、エアー大好きなんですね。長野で騒がれていた時に言っていたのを思い出しました。
モーグルという競技は確かにエアーが華やかに見られがちですが、ターン点やタイムも大きな比重があります。
ところが、どっこい。愛子ちゃんが世界と戦う為に選んだのは大好きなエアーの技を磨くことでした。
3Dが解禁になるやいなや、まっすぐ3Dに進んだ愛子ちゃん。
女子では誰もやらない(できない)大技をオリンピックで見事に決めた彼女は、自分の好きな道を、自分で決めて進んだ。
小細工もなーんもなし。
これが、上村愛子ですっ!と第2エアーを飛んだ彼女がメダルをとった選手より輝いて見えました。

スキージャンプは予想通りでした。
選手も監督も口をそろえて言っていたとおり、「これが現在の日本チームの実力」 なんでしょう。
折角代表に選出されて、予選失格になった原田選手。
代表選手の重みを感じて欲しかったですね。僅差で代表漏れしたチームメイトもいたはず。その人たちの想いも背負っているのがオリンピックです。

さて、最大の注目だったフィギュアスケート。
やりましたね。荒川選手。
始まる前から何かと話題になった浅田真央ちゃん。
ここ2大会見ていると長野のタラ・リピンスキー、ソルトレイクシティのサラ・ヒューズともに15.6歳でぽろっと金メダルをとってさっさとプロに行ってしまったことを考えると、オリンピックに出ないでいいんじゃないかな~と思ってました。
グランプリファイナルの時はねw
でも、いざSPが始まると、
(あぁ、ここに真央ちゃんがいないのはやっぱりおかしい・・・・)と感じましたねw
出てないんですけど・・・
見ながら、彼女の存在を濃く感じたオリンピックでした。
後4年。
あの天才少女はいったいどんな選手になるんでしょうか?
久しぶりに、その軌跡をリアルタイムで追ってみたい選手です。

違う意味で気になったのが、安藤美姫選手。
FPでの初盤に4回転が失敗すると、ガタガタと崩れ出し後半は糸が切れたようにスケーティングまでがチグハグ。
落ちていくスピードにみっともなく上半身を折り曲げるようにして滑るミキティと、惨敗に終わった試合後にやたら明るいコメントを残した彼女。
はぁ・・・・。
反感買うだろうな・・・。
たぶん。ミキティにとって絶不調で迎えたオリンピック。
叩かれるだけ叩かれて。
これで、真央ちゃんが男子でもお目にかかれない4回転ルッズやフリップをいとも簡単に決められたらどんな気分になるんでしょう。

今まで注目され、期待されていた分揺り返しを受けることになるでしょう。前進し続けるのか?それとも尻尾を巻いて逃げ出すのか?伸るか反るかになる安藤美姫。

グランプリファイナル以降、一躍時代の寵児となった浅田真央。いやがうえにも今後注目にさらされ、いつまであの天真爛漫な演技を崩さずにいられるのか。

まったく反対の視線にさらされる二人の世界選手権はもうまもなく開催されます。
すっごい楽しみなんですよねww(←性格悪い)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。