SSブログ

『BLEACH』 -久保帯人- [コミック・漫画]

BLEACH (17)

BLEACH (17)

  • 作者: 久保 帯人
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/06/03
  • メディア: コミック
    ←(17巻を選んだ意味はとくにありません。夜一ねーさんが好きだから)

[あらすじ]
黒崎一護15歳。霊が見えたり、話せたりする以外はふつうの高校生だったが、
ある日、虚(ホロウ)と呼ばれる悪霊に襲われ、自らを死神と名乗る朽木ルキアと
出会う。一護は自分の家族を助けるため、負傷したルキアに変わり死神代行となった。

今更マイブーム(死語?)のBLEACH。
アニメ化されて、1年程たちますが、大慌てで放送分まで見ました。
気になってたんですが・・・毎週(人に借りてる)JUMPも素通り、15話くらいからアニメも飛ばし、飛ばし。
ルキアが何故、尸魂界に連れ戻されたのか、分からないまま半年過ぎていましたww。
アニメには追いつきました。ついでにコミックも読んで、追い越しました。

さて、このBLEACHという作品。
基本的には、特殊な能力を持っている少年が、努力と根性で力や能力を高めていくという、少年マンガの王道中の王道の設定です。
敵をひとつ倒すと、更にありえな~いってくらい強い敵に遭遇します。それを、アイテムや能力をゲットすることで倒していきます。ロールプレイングの要素にも使われていて、見慣れた物語展開ですので、ある意味安心して見ていられます。

骨組みとなっているものはそうですが、BLEACHの魅力は、聞きなれない単語(しかも漢字で書かれると更に倍増)と、護廷十三隊という、非常にわかりやすい敵設定ではないでしょうか。

正規軍なのに、階級すらないどこかのアニメとは違い、隊長→副隊長→以下席番順で、強さも測れるという分かりやすさ。
それゆえ、隊長が出てきたぞ~=死闘になるぞ~と、期待感が膨らみます。
敵とはいえ、隊長格にはそれぞれの物語もちょこっと見せてくれたりして、一護が戦う相手として、完全な悪ではありませんでした。
恋次なんか、登場間際から、「味方になるぞ」フラグ立ってましたしw。
尸魂界での戦いが終わって、ルキアを探し回る一護。
恋次、一角あたりは納得ですが、顔も姿も怖い更木剣八を
(あいつの霊圧もこえーんだよ。)と言いながら、剣八と呼び捨てている一護にほんわか。
白哉にーさまも呼び捨て。にーさま、orz な様子にもほんわかでした。

そして、これは思いっきり私だけかもしれませんが・・・。
意味がわかるような分からないような漢字の数々にも萌えでした。
尸魂界(ソールソサイティ)・瀞霊廷・斬魄刀・滅却師(クインシー)
そして・・・・

卍解(ばんかい)!!

もう、この文字に魅せられてしまいましたね~。
大慌てでアニメを見始めたのも、実はJUMPの表紙ぺらっとめくって、一護が
「卍解!!!」
って、叫んでるのを見て、激しく萌えたからです。

おかしいですか?おかしいですね・・・自覚はあります・・・orz

 さて、第一部といえる、ルキア救出のお話も終わり、誌上では新しい展開も始まっています。
主人公の一護を筆頭に、登場人物のほとんどが人のことばかり考えて行動する「根は優しい。いい人」達ばかりのBLEACH。
愛染(元?)隊長や、市丸ギンも、自分の理想を追っての所業。
そー悪とも思えないのは、黒キャラ好きの性かもしれません。
 
がっらがらになった隊長の席に、卍解を果たした恋次が座るのかも、ちょい気になりますが、まだ語られていないチビッコ隊長日番谷シロちゃんの過去も公開して欲しいです。
(シロちゃん見ていると、チィビ。チビ、ドチビぃ。ミジンコチビィィと言ってみたくなるのは私だけでしょうか?!)
後、一護が卍解した瞬間も是非・・・心から・・・お願いします。
 
これからもあるであろう、尸魂界との連携、そして未だ謎の裏腹 浦原商店の皆様。
第二部の展開も目が離せませんね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

こんにちは!!
わたしも「BLEACH」大好きです(^^)
わたしはコミック派で、アニメはちょこっと観てます!
ジャンプの方では第二部だとか…よかった、実はわたし、ルキアを助けて終わってしまったらどうしようなんて心配をしていました(苦笑)
わたしはシロちゃん好きです!ちなみに一護父も(笑)コミックではずっと父の出番がなくって寂しいです。これから父の出番を期待してます!!
by (2005-09-10 00:25) 

にーに

>madocco様
ちらっと読んだ限りでは、お望みどおり一護父が・・・ただし、私もその先は知りません。
シロちゃんの「数百年に一度の天才」(だっけ?)が激しく気になる今日この頃です。彼だけちっちゃいですもんね。
アニメでは、鋼のエド役と同じ朴さんが演じておられ、どうしても重ねてしまいます。10時10分の短めの眉毛もお気に入りですww
by にーに (2005-09-10 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。